フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

痩せるストレッチ

今週のお題「最近読んでるもの」

やせたいなんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし

ダイエットや健康に関する本はたくさん読みます。

今読んでいるこちらの本は、

関節の動きが悪い人は驚くほどやせにくい・・・ということで。

・背骨

・肩甲骨

・股関節

これらを1分ねじれ筋のばしすることで自然に痩せやすい体を作る、ということが書かれています。

 

寝る前に10分くらい(気が向いた時だけ)ストレッチすることはありますが、

1分間伸ばし続けることで関節がやわらかくなるそうです。

やってみると1分で意外と長い・・・

きつい。

 

しばらく続けてみて、またご報告させていただきます。

 

やっぱり姿勢が大事

ダイエットや健康の本は月に数冊は必ず読んでいますが、

共通して書いてあるのはやはり「姿勢」ですね。

筋力が落ちていると正しい姿勢が取れなくなるみたいです。

 

背中、太もも裏の筋肉は特に意識して鍛えないとどんどん衰えてしまいます。

背中の筋肉が減ると猫背になるし。

太もも裏の筋肉が衰えると足が横に太くなったり。

 

正しいところとに正しく筋肉がついていないと、良い姿勢は保てないそうです。

 

「ダイエットの本を読む」という行為だけでも、無意識のうちによい選択ができるようになり自然と痩せられる気がしています。

 

私の場合は読む冊数が多いので図書館で借りています。

私の住んでいる市立図書館では市内図書館の本なら、WEB予約で他の図書館にしかない本も借りることができるし、返却も最寄りの図書館へ返すことができるのでとても便利です。

 

今後も「この本の情報がとても参考になった」という情報は発信していきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ねじれ筋のばし

 

やせたいなんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし [ 今村 匡子 ]

価格:1430円
(2023/11/6 21:41時点)
感想(48件)