フルタイム主婦のギリギリ攻略法

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。自分も楽しく無理せずに。

フルタイム会社員の苦悩

こんばんは。

フルタイム主婦アラフォーYUKOです。

ダイエットブログ・・・のはずが挫折。

2度目のリバウンドへ突入。

昨年フルタイム復帰して1年経過したところで体重が7キロ増加。

「なんとかしたい」

 

最近は”対策”として「一品追加」を意識するようにしています。

 

      

 

自分が思う太る要因は

①ストレス

帰宅して部屋が散らかっていると(犯人は子ども)イライラ。

頑張って留守番してくれているのもあり強く指摘することもできず。

長時間労働

フルタイムになった途端あたりまえのように課される残業。

たった1年でこどもは急成長しないのですが。

③睡眠不足

帰宅時間に伴って夕食時間も遅くなり、寝る時間も遅くなる。

睡眠不足で食欲抑えるホルモンも低下するみたい。

翌日ドカ食い。

 

でも休みの日はついつい・・・

スナック菓子一袋食い

お風呂上がりのアイス

お昼にパン4つ

 

などなど、やりたい放題。

   

 

仕事と家事のストレスが減れば自分の行動も変わるはず。

 

追加する「一品」は

朝ごはんのヨーグルトにフルーツやきなこを追加。

フルーツはキウイかいちご、冷凍のブルーベリーを凍ったまま投入。

 

味噌汁に黒ゴマを追加(栄養価を高めるためにすりごまを使用)

 

キムチやもずく、海苔(できれば味付無しの)を冷蔵庫にストック

 

       

 

簡単に栄養を追加できるのでおすすめ。

フルタイム会社員はとにかく時間がないから

「包丁を持つ」なんてハードル高すぎ。

 

そんな私のズボラな日々をマイペースに綴っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。