フルタイム主婦のギリギリ攻略法

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。自分も楽しく無理せずに。

時短明けって過酷・・・

こんばんは。

フルタイム主婦アラフォーYUKOです。 

    

20年以上会社員として現在も勤務中。

娘が小学校4年生になったタイミングでフルタイム勤務へ復帰。

 

一番キツイのが

フルタイムになった瞬間”残業OK”みたいな雰囲気になること。

 

フルタイムに戻るとは?

例えば1時間時短勤務していたとしたら、

フルタイム復帰で、1時間帰る時間が遅くなるだけ

・・・と思っていたら大間違い。

(もちろん勤め先や繁忙期などによっても違うと思うけれど・・・)

 

急に”残業OK”の仲間入りしてしまう。

 

こどもは3年生→4年生になると急にしっかりする・・・

わけもなく。

  

 

カギ忘れて学校行ったり、

帰ってきたら部屋は泥棒に入られたかのような散らかり放題

よくわからないyutubeを見て宿題も放置・・・

 

とにかく大変。

 

自分も勤務時間が長くなって疲れている上に

色んなことが重なって仕事も家のことも全部中途半端に・・・。

 

世の中の働くお母さまはどうやって乗り越えているのか?

  

今自分の周りに同じ状況の人がいなくて共感できないことがつらい。

子どもも頑張って留守番してくれているのに疲れて話をゆっくり聞いてあげられないのがつらい。

会社に残業NOとはっきり言えない自分に腹が立つ。

 

それでも3年生まで時短取得させてもらった会社にも感謝。

仕事もやりがいがあって自分に任せてもらえることもたくさんあることは幸せ。

 

更年期で気分が落込みがちになっているのかなぁ~と

日々ベストな過ごし方を模索中・・・

  

   

 

10年後、頑張って良かったと言えるといいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。