フルタイム主婦のギリギリ攻略法

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。自分も楽しく無理せずに。

はじめてのマンモグラフィー

こんにちは。

アラフォーフルタイム主婦のYUKOです。

 

梅雨のジメジメ時期に婦人科検診。

人生初のマンモグラフィへ。

今まではエコーをしていたけれど、

40代は乳がん発症率も高くなるとのことで初挑戦。

   

「とにかく痛い」

と皆が言うのでドキドキ。

「初めてなんですけど、痛いですか?」

なんて聞く暇もなく、あっという間に挟まれる・・・

 

汗ばんでなかなか検査台にうまくはまらず悪戦苦闘。

横から挟むのより上下で挟むのが痛い!

 

でも想像してたよりは痛くなかったかも。

エコー検査だと、最後ゼリーを拭き取ったりするのに時間がかかるし

検査自体も時間かかるし。

今回はサクッと終われて快適でした。

 

ただ、暑い時期だと汗ばんで胸が台に引っ張られたり・・・

涼しい時期の方が痛みが少ないのでは?

と感じました。

 

子どもの成長を元気に見とどけたい。

できれば孫とも元気に遊びたい。

健康第一で日々精進していきます。