フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

意外と知らない3つの太る習慣

 

反り腰

腰が反ると骨盤が前に倒れ、膝が内側に入り曲がりやすくなります。

このせいで、裏ももの筋肉や大腿四頭筋が縮んでしまい代謝が低下します。

 

大きなおしりと横に広がった見事な太もものできあがりです。

 

裏もも(ハムストリングス)の筋肉を鍛え、ストレッチをすることで良い姿勢を保つことができます。

頭の上から糸をつるされているように意識すると良い姿勢をキープできます。

 

座っている時は反り腰になりがちなので背もたれに寄りかからず、腰が反らないよう意識してきましょう。

 

 

栄養不足

痩せるための食事制限はもはや無意味。

たくさん食べてキレイに痩せるのが理想的。

 

「ちょっと太ったかな」と思った時は、制限するのではなく足りていない栄養素を補給すると良いです。

 

味噌汁にすりごまを大さじ1プラスして飲む。

ゆで卵を食べる。

ミニトマトをおやつ代わりに。

ヨーグルトに冷凍ブルーベリーをIN。

面倒ならバナナ1本パクリ。

 

お菓子をたべるのではなく、栄養になるものを。

便秘解消がスリム体型への近道です。

 

 

睡眠不足

 

これは意外ですが、睡眠不足も太る原因。

睡眠のゴールデンタイムは午後10時~午前2時まで。

 

理想は7~8時間は寝たいところですが、長すぎても短すぎてもNGです。

特に睡眠時間が5時間以下の人は肥満率が50%もUPするそうです。

 

睡眠不足により、ホルモンバランスが乱れて起きている時の食欲が倍増します。

騙されたと思って一度夜10時に寝てみましょう。

起床時スッキリしていることに気がつくはずです。

 

少し極端ですが、よく寝るだけでも痩せます。

まだ試したことのない人はお試しあれ。

 

 

そんなこと言いつつも、遅く帰宅してストレスMAXだとついついお菓子やビールに手が伸びてしまいますよね。

 

そんな日があっても仕方なし。

 

2回に1回だけでも体のことを考えて実践していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。