反り腰
腰が反ると骨盤が前に倒れ、膝が内側に入り曲がりやすくなります。
このせいで、裏ももの筋肉や大腿四頭筋が縮んでしまい代謝が低下します。
大きなおしりと横に広がった見事な太もものできあがりです。
裏もも(ハムストリングス)の筋肉を鍛え、ストレッチをすることで良い姿勢を保つことができます。
頭の上から糸をつるされているように意識すると良い姿勢をキープできます。
座っている時は反り腰になりがちなので背もたれに寄りかからず、腰が反らないよう意識してきましょう。
栄養不足
痩せるための食事制限はもはや無意味。
たくさん食べてキレイに痩せるのが理想的。
「ちょっと太ったかな」と思った時は、制限するのではなく足りていない栄養素を補給すると良いです。
味噌汁にすりごまを大さじ1プラスして飲む。
ゆで卵を食べる。
ミニトマトをおやつ代わりに。
ヨーグルトに冷凍ブルーベリーをIN。
面倒ならバナナ1本パクリ。
お菓子をたべるのではなく、栄養になるものを。
便秘解消がスリム体型への近道です。
睡眠不足
これは意外ですが、睡眠不足も太る原因。
睡眠のゴールデンタイムは午後10時~午前2時まで。
理想は7~8時間は寝たいところですが、長すぎても短すぎてもNGです。
特に睡眠時間が5時間以下の人は肥満率が50%もUPするそうです。
睡眠不足により、ホルモンバランスが乱れて起きている時の食欲が倍増します。
騙されたと思って一度夜10時に寝てみましょう。
起床時スッキリしていることに気がつくはずです。
少し極端ですが、よく寝るだけでも痩せます。
まだ試したことのない人はお試しあれ。
そんなこと言いつつも、遅く帰宅してストレスMAXだとついついお菓子やビールに手が伸びてしまいますよね。
そんな日があっても仕方なし。
2回に1回だけでも体のことを考えて実践していきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。