フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

体感4~5㎏増加…フルタイムでもできるダイエットのポイント #体重増加

40代ワーママYUKOです。

妊娠中に20㎏太ってしまい、肌荒れやギックリ腰を経験。

そんな自分に嫌気がさし、ゆるい運動と食事で数年かけて元の体重に。

ズボラな私が20kgダイエットを達成したワケ。

 

フルタイム勤務復帰から1年弱。

帰宅が遅くなると夕食時間も遅くなりジワジワ体重も増えて。

怖くて体重計には乗っていないのですが体感4~5㎏くらいは増えているかも。

 

この1年で太った原因

①遅い時間に食べる

21時過ぎて帰宅し、揚げ物を食べる

②食べてから寝るまでの時間が短い

消化しきれないまま寝るので疲れが取れない

③夕食を少なめにすると我慢できず、結局お菓子を食べてしまう

仕事の疲れとストレスから余計食べ過ぎることに

④睡眠不足

遅い時間に食べると寝るのも遅くなって睡眠不足に

 

改善策として色々試してみました

①夕食を朝に準備

こどもの食事は朝準備して、自分の食事は適当にコンビニで済ませたり。

そうすると疲れとストレスからジャンクなものを選びがちに。

朝仕事に行く前に自分の食事も一緒に準備することに。

お皿に盛付けまでしておくと「準備してるし食べるか」となる。

②インスタント味噌汁を常備

ご飯は常に冷凍をストック。

疲れている日でも栄養になるものを食べたいので、卵かけご飯と味噌汁で済ます。

③青汁を飲む

食べる量が少なくなるので便秘気味に。

朝に青汁を飲むことでお通じ改善。

④何もしないで寝る

洗濯、食事準備、掃除は朝出勤前に終わらせる。

睡眠不足は太る原因なので、気力がない日は食べずにお風呂だけ入って帰宅後1時間後には寝ることも。

⑤湯舟でリラックス

バタバタの一日をリセット。

湯舟は毎日洗わなくてもよしとする。読書しながら15分ほど浸かります。

 

お菓子やケーキを食べるなら無意識で食べるのではなく、休日のご褒美に。

14時~15時が一番太りにくい時間帯なのでなるべくその時間に食べると良いですね。

 

全てを完璧にするのは難しいですが、できることから一つずつ。

1か月続けて少し服がゆったり着られるようになりました。

 

痩せるのは大変でも、太るのは一瞬ですね。

40代だから・・・と諦めずに少しずつできることからチャレンジしていきましょう。