フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

健康的な体重を維持!ズボラな私が20kg減量に成功

40代ワーママYUKOです。

妊娠中に20㎏太ってしまい、肌荒れやギックリ腰を経験。

そんな自分に嫌気がさし、ゆるい運動と食事で数年かけて元の体重に。

ズボラな私が20kgダイエットを達成したワケ。

 

寒い日は温かい部屋でぬくぬく。

外出が億劫になり、部屋でダラダラしていたらあっという間に夕方。

なんてこと、ありませんか?

 

おうち時間が増えると出てくる問題。

「テレビ、ネット見ながらひたすら食べ続ける」

自分に甘い私は、家にいると食欲が抑えられません。

 

我慢のダイエットは続かない

ダイエットの目的とは

「ダイエット」の本来の目的は一時的に体重を減らすことではなく、健康的に適正体重を維持することです。

特に40代以上はただ痩せてもキレイになりません。

我慢は続かない

「我慢している」「頑張っている」時点でそのダイエットは続きません。

本当に痩せるなら「我慢しない」「頑張らない」ことが重要です。

健康的に痩せたい

ただ体重を減らすのではなく、筋肉や骨密度を保ったまま元気な体を取り戻すこと。

正しく食べれば「ダイエット」と意識しなくても自然に体重が落ちてキープできます。

そこで、

どうしても食欲が抑えられない時の”YUKO流”対処法

①コーヒーや紅茶を飲む

ポイントは「ちょっと高級な」ものをストックしておきましょう。

”来客用に美味しい紅茶を用意する”くらいの感覚で。

食塩不使用ナッツ程度のものならおつまみにしても可”にしましょう。

②高カカオチョコレート

カカオ70%以上の高カカオチョコレートインスリン分泌を抑えて脂肪の蓄積を抑える効果があります。

これもお腹が空いた時のためにストックしておきましょう。

 

③寝る

思い切って寝てしまいましょう。

夜ならなおさら。昼なら思い切って昼寝。

高級美容液を塗るより、十分な睡眠時間を確保することは美容効果もてきめんです。

寝ることで食欲を抑えるホルモン分泌もされるため、ダイエット効果あり。

④趣味のピアノを弾く

私の場合はピアノですが、他にもヨガやストレッチ、プラモデルやパズルなど集中できるものなら何でも。

掃除や片付けもおすすめです。部屋がキレイになると不思議と食欲が収まります。

読書やテレビなどは食べながらできてきまうのでNG。

「食べながらではできないこと」をしましょう。

⑤仕方がないので食べる。ただし・・

「もう我慢できない」という日は多々あります。

そんな時は食べちゃいましょう。

食べるならこんなものを。

・ナッツ(食塩不使用)

・フルーツ(おすすめはすぐに食べられるみかん、バナナ、いちご)

・ヨーグルト

・ゆで卵

全部コンビニで買えるものばかり。

 

番外編で「おからクッキー」もおすすめです。

1つで満腹感もありコーヒーや紅茶と相性抜群。

優雅な気分に浸れます。

お菓子を食べてる罪悪感も少なくて済みます。笑

 

 

まとめ

お菓子やパン、ケーキなどは日常的に食べると太ります。

これらを食べる時は「食べる時間」に注意して。

14時~15時は体に吸収されにくい時間帯なので食べるならこの時間に。

ダイエットも効率的に。

これからクリスマス、忘年会、お正月と食べるイベント目白押し。

少しのことを意識して急激な体重増加をかしこく防ぎましょう。

 

少しでもダイエットに困っている人の力になれたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。