フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

冬の健康対策!筋肉と関節の固さを解消する方法「インディバ」

40代ワーママYUKOです。

妊娠中に20㎏太ってしまい、肌荒れやギックリ腰を経験。

そんな自分に嫌気がさし、ゆるい運動と食事で数年かけて元の体重に。

ところが、今年からフルタイムへ戻ったところで生活リズムや食習慣の乱れから数キロリバウンド。

危機感を抱きつつ、日々やり過ごしています。

 

冬は筋肉と関節が固くなる

寒くなると筋肉が硬くなり、関節やひざ裏も曲がりにくくなります。

関節が固いと怪我の原因に。

 

私の場合、冬になると歩き方のクセからか左側の股関節(太ももの付け根)が痛くなります。

股関節が痛いと起き上がったりしゃがんだりするのも苦労しますよね。

痛い方をかばってしまうため、余計に痛みが増加してしまい悪循環に。

 

できるなら毎日リンパッサージとストレッチを欠かさずにできると理想的なのですが・・・。

「フルタイム主婦にそんな余裕はない!」

とのことで。

2度目のインディバマッサージへ行ってきました

インディバとは

インディバは高周波の温熱マシンのことで、近年エステサロンでの導入が増えてきています。

高周波エネルギーで体の深部まで温めて体温をアップ。

新陳代謝を促して余分な脂肪を排出するメカニズムで体質改善にも役立ちます。

 

サウナや入浴は体の表面しか温まらないため出るとすぐに冷えてしまいますが、「インディバ」は体の深部から自分自身で熱を発生させるため、施術後しばらく温かい状態が続きます。

こんな人におすすめ

◎ウエスト・顔・脚など部分痩せしたい

◎お肌のターンオーバーを活性化させたい

セルライト改善

◎肩こり、頭痛

◎適切な体温を維持して健康維持したい

 

2回目、体験してみました

痛いところや、血流が滞っているところは火傷しそうなくらい熱く感じるのであらかじめ施術前にスタッフの方へ伝えておくことにしました。

伝えることで周波数を調節してくれるので、程良い温かさが気持ち良いです。

 

2週間前に営業で外回りをした日から股関節の痛みを引きずっていたのでその部分はめちゃくちゃ熱い。

 

ふくらはぎを触ると、筋肉が固くなっているのがすぐにわかるそうで「ここ痛いですよね」と全てお見通し。

マッサージしながらさらに「もうすぐ熱くなくなりますよ」と。「本当だ!」

 

滞っていた血流が流れると筋肉はすぐに柔らかくなるそうです。

 

肩や腰は前回流してもらっていたため、前ほど熱さを感じることなく心地よい温かさでした。

とにかく汗がたくさん出て気持ちいいです。

 

こんな効果を感じました

今回は2回目だったせいか、前回ほどの好転反応(滞った血流を流したことにより体が一時的にだるくなること)は起こりませんでした。

 

一番嬉しかったのは左股関節の痛みが取れたこと。

これはかなり大きな変化でしたね。

膝裏と関節部分を丁寧に施術してもらったことにより、関節の曲がり幅も広くなりました。

 

「ダイエット」というよりも「健康のため」に施術されるお客様がとても増えているそうです。

やはり「冷えは万病のもと」

体を温めることは万病を改善してくれるのですね。

 

今回は嬉しい特典で、足首とふくらはぎも少しスッキリ。

むくみが取れていい感じに。

一度目に比べてしんどさも少なく、年末まで”ラストスパート”まだまだ頑張れそうです。

 

「すぐに見た目が変わる」わけではありませんが、健康目的にはとてもおすすめです。

今年1年頑張ったご褒美に。

最後までお読みいただきありがとうございました。

yuko-happylife.net

 

yuko-happylife.net