フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

良質な油「オメガ3」

脂質は本当にダイエットの敵なのか?

「油」と聞くとなんとなく太るから避けた方がいい・・・

そんな風に思っていませんか?

 

唐揚げやピザなど、カロリーも高いし何となく敬遠しがちですよね。

 

脂質は「3大栄養素」の一つ

人が生きていくための3代栄養素は

たんぱく質・・・骨や筋肉、臓器をつくる

・炭水化物・・・神経組織、細胞膜、ホルモンなどをつくる

・脂質・・・脳や体のエネルギーとなる

 

また、脂質には髪や肌の潤いを保つ重要な役割もあるため美容に欠かせない栄養素です。

 

脂質不足ではお肌もカサカサ、しわしわに。

 

”避ける油”と”摂るべき油”

食用油の種類は主に飽和脂肪酸不飽和脂肪酸の2種類に分かれます。

避ける油

飽和脂肪酸とは常温で白く固まる油のこと。

バターやラード、肉の脂身ですね。

摂りすぎると体内で固まって血管を詰まらせたり、

コレステロール中性脂肪を上げるのでダイエットの大敵。

 

摂るべき油

一方、不飽和脂肪酸は常温で液体の油です。

オリーブオイル、サラダ油、亜麻仁油(あまにゆ)、えごま油、ごま油など。

 

不飽和脂肪酸にもいくつか種類がありますが、

その中でもダイエットの味方は

エキストラバージンオリーブオイルオレイン酸

亜麻仁油(あまにゆ)、えごま油:α-リノレン酸(オメガ3)

 

オリーブオイルを購入するなら、

オリーブの果実のみから採油されたエキストラバージンオリーブオイルがおすすめ。

オリーブオイルは熱に強いため、普段炒めものをする時も使いますし、

サラダのドレッシングとして、ハーブ塩にオリーブオイルをかけて食べます。

 

また、亜麻仁油(あまにゆ)、えごま油は熱に弱いため、

サラダにかけたり、味噌汁やコーヒーにほんの少しだけ入れて飲んでいます。

 

オメガ3の効果効能

中性脂肪を下げる

血液サラサ

LDL悪玉コレステロール低下

アンチエイジング効果

美肌などの美容効果

便秘改善

うれしい効果がたくさん!

 

オメガ3は青魚に特にたくさん含まれています。

ただし、熱に弱いので生で食べるのがおすすめ。

仕事帰りにサバやサンマ、ぶりやマグロのお刺身を買えば簡単に栄養も取れて◎

サバ缶も色んな種類がでているので一品に良いですね。

 

脂質摂取で気を付けたいこと

マーガリンやショートニング合成油脂がたくさん含まれており、自然なものではないため摂取量を控えた方が良い油です。

 

また、酸化した油は老化を速めてしまうので揚げ物をする際に使った油の再利用も控えた方が良さそうです。

 

亜麻仁油やえごま油はスーパーでも売っていますが、

こだわる方は、黒い瓶に入っているものがおすすめです。

・一度開封すると酸化が進むため、1か月くらいで使い切るのが目安

・光にも弱いためプラスチック容器ではない黒い瓶に入っているものがGOOD

 

焼き魚 → お刺身に置換え

サラダドレッシング → オリーブオイル又はオメガ3へ置換え

コーヒーや味噌汁 → オメガ3を一滴追加

 

少しの工夫で痩せ体質に。

 

オメガ3豊富な亜麻仁油

 

成城石井 カナダ産 アマニ油 (フラックスシードオイル) 270g

価格:1285円
(2023/11/4 16:43時点)
感想(0件)