フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

【お題】紅白鍋合戦~冬はキムチ鍋~

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

寒いですね!

いよいよ冬本番近づいてきました。

仕事が忙しいと食事の準備も面倒です。

一番苦手なのは献立を考えること。

・・・となると、

冬はやっぱり「お鍋」ですね。

 

お鍋のメリット

・材料切るだけなので細かな手順とか気にしなくてOK

・野菜、きのこ類をたくさん食べられる

・洗い物が少ない

・翌日雑炊やラーメンで二度楽しめる

野菜やきのこはダイエットや健康にも嬉しいことたくさん。

本当は週1ペースでお鍋にしたいところです。

 

お鍋ができない日の理由

・帰宅時間が遅いなど、夕食時間に全員そろわない日

・土鍋などの大物食器を洗うのが面倒な日

私は大物食器を洗うのが面倒なので極力夫にお願いします・・・

 

冬の定番は「みそキムチ鍋」

「ツルヤみそ」の鍋用だし入調味みそは小4娘も食べられる辛さでした。

みそが入っているので辛みが抑えられています。

我が家でもお鍋の素は色々試してみるのですが、キムチ鍋の素は酸味のあるものが多くて少し苦手なので、こちらの商品は味噌入りで酸味がなく子どももおいしく食べられました。

ツルヤみその「みそキムチ鍋の素」

 

子どもにキムチ鍋を食べられるようになったきっかけ

昨年までは娘がキムチ鍋を食べてくれなかったので、カツオと昆布で出汁を取ってポン酢で食べるか、辛くないスープの素を購入していました。

それはそれでおいしいのですが・・・。

”やっぱりキムチ鍋食べたい”ということで。

探し出したのがこの「みそキムチ鍋の素」

 

ポイントは娘の好物のラーメン】を初めから投入して食べさせたこと。

「おいしい!!!」と大喜び。

作戦大成功。

味噌が入っているのでキムチの酸味が抑えられて、とってもマイルドです。

 

定番の材料

豚バラ・白ネギ・にら・白菜・豆腐・しめじ・ラーメン

切って入れるだけ。

調理時間5分。

手順とか考えなくて良いのがラクですね~。

 

嬉しいことたくさん

キムチには美容にも健康にも嬉しい効果がたくさん。

腸内環境を整えたり、脂肪燃焼効果を高めたり。

抗酸化作用もあるので老化防止にも役立ちます。

 

今年からみそキムチ味が我が家の鍋メニューに加わって、寒い冬も楽しく超えられそうです。

お子さまがいてキムチ鍋が食べたくても食べられない・・・という方。

是非お試し下さい!