フルタイム主婦の適当ダイエット

毎日残業でも家族の笑顔を守りたい。食事と運動で健康に。

【夜行列車の思い出】寝台列車トワイライトエクスプレス

お題「夜行列車の思い出」

思い出の列車はトワイライトエクスプレス

大阪~札幌、約1,500㎞。

日本で一番長い距離を走った寝台特急列車。

「サロンカー」や、「食堂車」を備えた豪華列車。

旅行好きな私にとっては憧れの列車でした。

 

鉄道好きにも大変人気の列車で、チケットは発売時刻と同時にほぼ完売。

特にスイートルームは手に入らない、まさにプレミアチケット。

 

大阪発札幌行きは、日本海に沈む夕日が見られることもあり大変人気でした。

トワイライトエクスプレス

 

初めての乗車は2003年、新入社員の頃。

どうしても一度乗ってみたくて、友人を誘いB個室を予約。

始発大阪駅で”すきやき弁当”を購入し、列車に乗り込みました。

 

2回目はトワイライトエクスプレス引退直前の2014年夏。

「引退」という情報を聞いて最後にどうしても乗車したく、チケットを入手。

 

下り列車(大阪発札幌行き)に乗車したかったのですが、入手できず上り列車を。

Aロイヤル個室チケットを手に入れることができました。

スイートほどではないものの、Aロイヤルも入手困難なチケットです。

 

個室にシャワーもついていて、とても快適。

Aロイヤル個室

お部屋のシャワー

トワイライトエクスプレス」といえば食堂車でいただく「フランス料理」ディナーが人気。

最後ということで、迷わず予約。

フランス料理のメイン

メニュー



2度目のトワイライトエスクプラスは1歳児を連れて乗車。

この日は台風の影響で動くかどうかギリギリまでわからなかったのですが、無事出発。

大雨の景色を窓から眺めます。

 

夕食後にお部屋のシャワーを浴びて。

眠りにつくもすごい雨の音・・・。

しかし山形辺りで完全にストップ。

 

朝目覚めたらまだ山形県で、台風の影響で終点の大阪駅には22時間遅れ?で到着!

長時間の乗車で疲れましたが、帰りの列車で良かった・・・。

引退記念でもあったので”長く乗れてお得”と思うことにしました。

 

旅の記念でもある「乗車記念グッズ」は大切に保管しています。

乗車記念グッズ

移り変わる景色をゆっくり眺めながら旅するのも、列車の旅の良いところ。

近頃は各地で観光列車もたくさん走っているので観光列車メインで旅をするのも楽しいです。

ななつぼし”もいつか乗ってみたいな・・・。